マスコミ各社から取材を受けました

7月に行われたオンライン全国大会(全日本珠算技能競技大会)において青木悠二郎くんが読上暗算競技
で優勝、日本一に輝いた件でたくさんのマスコミから取材を受けました。

BSN 新潟放送

8月24日放送の「ゆうなび」に
て放送されました。

新潟日報

8月30日の誌面に掲載。

朝日新聞

9月1日の誌面に掲載。

また、今後も長岡新聞や長岡市の市政だよりにも記事が載る予定です。

今や「長岡の時の人」といった感じですが、そんな悠二郎くんももちろん最初からそろばん(暗算)ができたわけではなく、みんなと同じく「1+1=」から始めました。そして新潟県の大会から出始め、コツコツと練習を積み重ねていったことで日本一にまで登り詰めたのです。

取材が終わった後、全ての記者さんから「これからも優秀な生徒さんがいたら紹介してください。」と言われました。次にマスコミを賑わす名選手になるのは「あなた」かもしれませんよ。

(教室だより令和4年9月号より)