大会の結果報告

七夕そろばんワールド2022 ONLINE (7月10日開催)

北は北海道から南は沖縄まで、1000名近くの選手が参加した超大規模なオンライン大会。大きな大会ですがハイレベルなだけでなく、初心者から楽しめるような種目やクイズ大会などもあり参加者全員大満足な大会でした。

<個人総合競技>
小学5年生の部 第20位 青木悠二郎
中学生の部   第50位 小黒 太一
<読上暗算競技>
小学高学年の部 第3位 青木悠二郎
中学生の部   第3位 小黒 太一
<フラッシュ暗算競技>
中学生の部   第3位 小黒 太一
<読上算競技>
小学高学年の部 第3位 竹田 翔、小黒 香弥、青木悠二郎

全日本珠算技能競技大会 (7月30日開催)

各県の予選を勝ち抜いた代表選手による全国大会。毎年、東京で開催されていましたが去年からオンラインで開催されています。新潟県でも5月に予選会を実施。小黒珠算教室の選手8名を含む11名が新潟県代表選手として選出され大会に挑みました。
全員、各県を勝ち抜いた選手なのでかなりハイレベルな戦いとなりましたが、その中で見事入賞を果たしてくれました。そして青木悠二郎くんは小学生の部の読上暗算競技で見事優勝、日本一に輝きました。

<個人総合競技>
第一部(小学生の部)
第2位 青木悠二郎
<読上暗算競技>
第一部(小学生の部)
優勝 青木悠二郎
第二部(中学生以上の部)
第3位 小黒 太一

(教室だより令和4年8月号より)